donuts talk

本、文具、はたまた、障がい者支援などについて書きます。

カロリーヌちゃんで世界を知れたことは、こども時代のいい想い出。

昭和40年代から50年代に少女時代を送ったひとなら知ってるひとも多いと思う。フランスの絵本・カロリーヌシリーズ。主人公の女の子・カロリーヌとゆかいな8匹の仲間たちが繰り広げる、楽しいお話の数々。実物は実家に置いてあるので、↓ でご紹介。 カロリー…

手帖バカにつける薬はない。

手帖についてあれこれ考えては、日々あっちを行ったりこっちに来たりなので、記録として残すのもいいのかもと思って書いてみる。 今使っている手帖は 1.ほぼ日WEEKS (日々の予定)2.HOBONICHI planner(気が向いた時に、悶々と書いてみたりする) あとは「…

政治学者・栗原康さんがぶっとんでいる。

朝、ネットで見つけたこの記事↓ に目が釘付けに。courrier.jpこのひとの文章、他の誰とも違っていて、そこが好きだ。見るからにひらがなが多く、やわらか〜い印象。学者としてはめずらしいだろう。が、使っている言葉は単純なのに、言ってることは過激なんで…

ブログモードにつき、始めてみる。

発信は何年もフェイスブックばっかりになっていたのだけど、無職になったからか、ブログに目が向いて「思い立ったが吉日」とばかりに始めてみることにした。ずっと前からはてなブログ(当時はダイアリー)が好きだったので、またブログを書くとしたら、はて…