採集帖

本を読みながら考えたこと、など。

8月9日(日)晴れ

布多天神の骨董市へ。布多天神、調布駅からそう遠くもないのにいざ着いたらそこそこ具合が悪く、怪しい人になっていた自分(熱中症体質)。そんな訳で、ただ一周して出てきてしまった。
なんとか持ち直して、昨日ネットでチェックしておいた体重計を家電量販店で買う。10年以上ぶりに買う体重計、いろいろ計れるやつにした。値段が安いことに驚く。

その後、次女から聞いていたつつじヶ丘の雑貨屋さんへ。「え、こんなところに?」というくらい閑静な住宅街の中にそこはあった。なつかしいモノ、キッチュなモノ、民芸系なんかもあり。テイストは幅広い。
店主は30代だろう(面識のない方とひさしぶりに話した気がするな)。やっぱり、好きなことを仕事にしているひとはしみじみ面白いなー。憧れの気持ちもある。

f:id:nico1019:20200809223105j:plain

フランスの絵本カロリーヌちゃんシリーズに出てくるプフ(ねこ)とユピー(犬)の絵本を見つける(画像左)。これは買うしかないわ〜(笑)。
京都のすてき書店・恵文社の『みんなの古本 500冊もっと』も(画像右)。2009年12月から2010年1月まで開催された“冬の大古本市”を記念して制作されたものだそう。作家やアーティスト、雑貨店店主などがひとり4冊ずつ本を紹介していて読みでがある。ワクワク!

f:id:nico1019:20200809223234j:plain

わーい、かわゆい。このテのおにんぎょには弱いのだ、こりゃあ買うよね。いやー、充実した買い物ができた。こんな時間を待っていた!

途中のコンビニでアイスを買って、炎天下のもと、食べながら駅まで戻る。ホームランバー、10年ぶりくらいに食べたような。美味しかった。なんかこう、“夏”を楽しめた気もする。

帰ってから、家族の目を盗んでいそいそと体重計に乗ってみた。現実をきっぱりと表示してくれる体重計め、ちょっと呪わしい気持ちになった。が、これから毎日お世話になるので、部屋の片隅に鎮座させる。