採集帖

本を読みながら考えたこと、など。

8月8日(土)晴れ

世間はお盆休みに突入したようだ。

見かけたこのツイートにうなずく。自分が「あー、死んだら楽になるなあ」と思った時のことを振り返ると、確かにそこには「退屈」があったから。退屈→空虚な気持ち→絶望、ってコースか。人間の心理は、意外とシンプルなものなのかも。

今日と明日は休み。食料品の買い出しに行く。
昨日、夫から非情なひとこと(「太った」)を言われ、一日中その言葉が耳から離れなかったので、ならばとドラッグストアで錠剤(ビスラット アクリアEXってやつ)を買った。

【第2類医薬品】ビスラットアクリアEX 210錠

画像が大きすぎて若干引く(笑)。お試しで1週間分の小袋を買おうと思うも「1週間で効果が出るわけない」と悪魔(それは夫)のささやきが聞こえ、瓶のものにえいやっと投資(これを投資と呼ばずして、なんと呼ぼう)。ひと瓶が3週間分ということで、まずは21日間飲み続けることに。これは漢方の「ボウイオウギトウ」というもので、「水分代謝を高め、溜まった水分を押し出します。」とのこと。はいはい、どんどん押し出してほしい。薬の箱にはデカデカと「更年期などのむくみ・脂肪に」と表記されており「うーん、自分もそんな歳になったのだな」と、ある意味、感慨深い。ここ数年、我が家の体重計がまともに稼働してない(表示部分が破損して見づらくなっていた)のもよろしくなかった。道理で太り放題。明日、新しいのを買うことにした。

タブレット純のラジオでは、トニー谷の“アベック大作戦”の様子がかかっていて笑った。


トニー谷のニッケアベック歌合戦

こんな感じ。視聴者参加型の番組だったようで、いい時代だなあ。
あと、ユーミンの“翳りゆく部屋”がかかったが、パイプオルガンの、あの深遠な響きが好きだな。
ラジオは、自分の意図しない曲がかかるのがいい〜。「うわ、なつかしい!」とか「あー、あの頃この曲、聴いてたなあ」とか、こころに不意打ちを食らう感じがね。

夜、何かシュパーッとしたものが飲みたかったが、今日はカロリーを考えて、強炭酸の天然水を飲んだ。効果はいつ出てくるんだろう。