採集帖

本を読みながら考えたこと、など。

8月27日(木)晴れ時々曇り

f:id:nico1019:20200904093204j:plain

いい空の色。




次女の部屋の電球が切れてしまったので、暑い中、だらっと歩いて近くのスーパーへ。
手芸店で野帳のしおりになりそうなリボン、ダイソーでハトメパンチを見る。細いリボン(6mm幅がいいかな)を野帳につけたらさぞ可愛いだろうなと妄想。無地もいいし、チロリアンテープ的なリボンもいい。ハトメパンチはまともに買うと3000円くらいするものだが昨日ネットで調べたらダイソーにもあるとのことで、うちの近くのダイソーにもあるのかと興味だけで見に来た。手芸コーナーにあった(200円)。野帳のカスタマイズに使うことになれば、もしかすると買うのかなー。*1  とはいえ、自分が100均で買うとも思えない(どうせ買うならいいもの買いたい派。ハトメ留めはゴールドではなくてシルバーじゃなくちゃイヤだとか、無駄にこだわりあり)。まずはハトメでカスタマイズするかどうか、よく考えてみたい。
電球のことがどうもよくわからず、しかも同じ規格のものが3種類ほどあり、どれを買うかでしばし迷う。迷った末、真ん中の値段のものを選ぶ。
家から一番近いこのスーパー、来るとなんとなくさみしい気持ちになるのだけど、今日はならなかった。


友部正人 with かもめ児童合唱団 『夕陽は登る』 2019年10月20日 神奈川県立城ヶ島公園@大賀とおる誠司

夕方、これを聴きながらオールフリーを呑んだ。友部正人と可愛いかもめちゃんたち。奇跡のコラボ。
去年、このライブをすぐ近くで見ていた時の気持ちをなぞっていた。去年のライブ後はしばし友部正人ブームが続き、詩集を買おうかと思ったくらいだった。

友部正人 (現代詩文庫)

友部正人 (現代詩文庫)

 

 あぁ三崎に行きたい。




*1:こうやって、モノが増えていくのである。わかっちゃいるんだけど。