採集帖

本を読みながら考えたこと、など。

8月22日(土)晴れ、夜に雷と豪雨

お昼から仕事。仕事帰り、呼んで頂いた、ちいさな集まりへ。
正直、人との距離感を忘れてしまっているので、勝手知ったる顔ぶれとはいっても、入っていくのに少し勇気がいった。少人数の集まりに参加したのが半年ぶりくらいだったので「あぁ、こんな感じだったか」とあらためて実感する。時間の経過とともに、少しずつ娑婆の空気に馴染んできた感(笑)。そして、フェイスブックでもこのブログの更新を知らせているので「ブログ、読んでますよ」と言ってくれる方がいて舞い上がる。いやー、ありがたいし励みになります。
みんなの近況を聞きながら、美味しいお酒とごはんを頂く。こういう風景が当たり前にあったコロナ前を思う。

仕事上、もし自分がコロナに感染したら職場に大きな影響が出ることが考えられるので、人と会うことにかなり消極的になっていた。未だにその気持ちは変わらないけど、もう少しだけ、会いたい人にはこちらから連絡してみてもいいのかもしれない。呼んで頂いたことがうれしかった、今日の自分なので。

楽しい時間はあっという間。バリバリという雷の音を聞きながら、電車に乗って帰った。
家に着いて少ししたら、ものすごい雨が降り出した。