採集帖

本を読みながら考えたこと、など。

8月23日(日)曇りのち晴れ

休み。今日もまあ暑い。

文具を見て、日常の買い物。
職場のボールペンの替え芯、自分用に付箋を買う。

個人的にボールペンの書き心地にこだわっていて、どうでもいい感じのボールペンで書いてみたらインクが途中から出なくなったり、妙にダマになって出たり、書いた文字がどう見ても必要以上に下手に見えるのが本当に嫌いなので、職場のペンにもいつも目を光らせている(ペン警察、とでも言おうか)。ささやかかもしれないけど、ペンひとつでモチベーションが上がるってところ、ある。「これがホント、書き心地がいいんですよ〜」と勝手に持ち込んだペンが何本かあり(ジェットストリームの0.5&0.38、PILOTのAcro300、ZEBLAのブレン)そのうち何本かが書けなくなっていたのでその替え芯を買ったのだ。これでしばらくは安泰なはず。

☆パイロット/PILOT/Acro300 アクロ300 なめらか油性ボールペン!5本セット☆
↑はAcro300(参考まで)。こうやって並んでると可愛いのだ。

今週は比較的時間があるので、その日にやることをざっくりと考えていた。あとは、これからどうやって生きていこうかなということ。福祉の仕事を始める、特定分野の勉強をする、とか、まあいくつかやりたいことがある。何歳まで生きるかわからないけど「歳もそこそことったし、もう今のまま、現状維持でいいじゃーん」とはとても思えないし、自分の性格からして、そんな日が来るとも全く思えない。なんと言ったらいいかわからないけど、そう、いつだって不安、自信はない。だからこそ、新しいことをどんどん始めたい(始めたことを続けるか続けないかは、また別の問題と考えている)。
前から気になっていた東京通信大学で勉強を始めるとか?と思ったが、自分が学びたいことはむしろ放送大学にあるのかも?と、資料を取り寄せてみることにした。
自分が興味あることを好きに学べることは、この年齢になったからこそできることかもしれない。そう思うと、歳をとるのも悪くない。
できることから少しずつ始めて、充実した秋にしたいなあ…と、大好きな季節、秋を前にちょっと胸がふくらむ。