採集帖

本を読みながら考えたこと、など。

8月17日(月)晴れ

今日は友だちの家へ。約束してから、この日が来るのを楽しみにしていた。
はりきって10時半に待ち合わせ。ノリとしては中学生(いや、小学生かも)に近いものがある。
彼女が作る美味しいお昼ごはんをごちそうになり、高級バター入りのスコーンまで焼いてもらった。お茶は種類豊富に用意してあって(メニューまである!)居心地良く、ついデレデレ&ニヤニヤしてしまう。

彼女が読みたいと言っていた本を持って行き、こちらも本をいっぱい借りてしまった〜。以下は借りた本。

食べることと出すこと (シリーズ ケアをひらく)

食べることと出すこと (シリーズ ケアをひらく)

  • 作者:頭木 弘樹
  • 発売日: 2020/08/03
  • メディア: 単行本
 
すべて忘れてしまうから

すべて忘れてしまうから

  • 作者:燃え殻
  • 発売日: 2020/07/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
やまゆり園事件 (幻冬舎単行本)

やまゆり園事件 (幻冬舎単行本)

 
ここは、おしまいの地 (講談社文庫)

ここは、おしまいの地 (講談社文庫)

  • 作者:こだま
  • 発売日: 2020/06/11
  • メディア: 文庫
 

健康や障害者関連、エッセイといった本の趣味がここまで合う友人はなかなかいない。

普段から、気になる本や著者のことなどをLINEで言い合っているが、やっぱり顔を見ながらギャハハーと笑い合えること、こちらが話したらパッと反応が返ってくることは心底楽しくうれしいことだ。
この先のことを「(コロナの)終わりってものが見えないし、希望がないよね」などと暗く語り合う。「暗く」言い合えるというのは、自分にとってすごく貴重なこと。明るく言い合うのは簡単だし、また、誰にでも言えるけれど、暗い話は相手を選ぶことだから。「わかってもらえないだろう」と思う相手に、そんな話をする気にはならない。
夕方5時半までが、本当にあっという間だった。

彼女とは昔ブログで知り合い(彼女の日記にピン!と来て、わたしがメールを送ったのが最初だったと思う)、家がそう離れていないのでドキドキしながらも会ってみたら意気投合し、それからずっと仲良くさせてもらっている。出会いから何年も経ち、今、お互いにはてなブログで日記を書いていることの不思議を思う。

楽しく、美味しい一日をありがとう。

f:id:nico1019:20200824010941j:plain

f:id:nico1019:20200824011040j:plain