採集帖

本を読みながら考えたこと、など。

手帖ジプシーからの手帖バカ。

手帖についてあれこれ考えては、日々あっちを行ったりこっちに来たりなので、記録として残すのもいいのかもと思って書いてみる。

今使っている手帖は

1.ほぼ日WEEKS (日々の予定)
2.HOBONICHI planner(気が向いた時に、悶々と書いてみたりする)

あとは「なんでもノート」として、MDノートを使っている。

ミドリ MDノート<A5> 無罫

ミドリ MDノート 無罫

 

何年も前に挫折経験のあるほぼ日手帳だが、今年は、この手帖に使われているトモエリバーという紙の虜なんである。手帖用に愛してやまないPILOTのハイテックCコレトがするするっとトモエリバーの上を走る時、快感を覚えてしまうのだ。前はこの紙の薄いところが嫌いだったような気がするが、今は薄いところが気に入っている。
…自分で自分がわからない(笑)。

なのに、すでに来年の手帖について考えてしまうところが正真正銘の手帖バカである(笑)。1年中、自分に合った手帖がないか、また、今使っている手帖のよりよい使いかたを模索してしまう性…。ひとは、生活をよくしたいがために手帖の書きかたを工夫するものだが、自分の場合、完全に逆転している(苦笑)。手帖を書きたい、使いこなしたい欲のために、生活が翻弄されているのだ。
今日も、ブログのいろいろを記録しようと、手帖を注文してしまった(苦笑)。バカである。

結論。手帖バカにつける薬はない。